【浅草】二重においしい汁なし担々麺 竹三郎

家系といえば豚骨醤油スープでおなじみです。

ちょうど浅草時の東側にあたる竹三郎もまた然り。家系メニューが完備されていることはもちろんですが、面白いのは「汁あり油そば」なるメニューがあることです。

早速オーダーしちゃいましょう!

汁なし油そば(なま卵・小ライス付) ¥750

ぐつぐつ感を動画におさめてみました~!

麺は家系の太ストレート麺です。

具はひき肉とネギというシンプルさ。しかしたまごと小ライスがセットで750円なのはうれしいです。

店主のこだわりがうかがえる、壁面には「油そばのいろいろな食べ方」のご指南が多言語で掲示されています。これも土地柄でしょう。

油そばを待つ間、どのように油そばをいたたせくのがベストなのか、悩む…。

【油そばのいろいろな食べ方】

  1. 生たまごを油そばの中に入れ、混ぜて食べる。最後にごはんを入れて、おじやにして食べる。
  2. すき焼きのように、溶きたまごの中に麺を入れて食べる。
  3. 生たまご入り油そばをおかずにして、ごはんを食べる。
  4. たまごかけごはんを最後に残ったひき肉入りスープに入れ、食べる。
  5. 石焼ビビンバのように最初から、ごはん・たまごを油そばの中に入れてよく混ぜて食べる。

思案した結果、2のすき焼き→4のTKGでいくことに。

ごはんが豚骨醤油スープにしっかりなじんで生たまごでまろやかに。ブラックペッパーがピリッといいアクセントになってます。

はじめての汁あり担々麺、おいしかった~。

メニューもたくさんです。

次は竹三郎名物の岩石シューマイもいただいてみたいですね。

ごちそうさまでした。

店舗情報

濃厚豚骨ラーメン竹三郎

東京都台東区花川戸1-15-4

[火~金] 11:00~16:00、18:00~22:30

[土・日・祝] 11:00~20:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業