【浅草】昭和ノスタルジックな中華がここにある 中華料理ぼたん

浅草も美味しいラーメン屋が増えました。トレンドをおさえたラーメン屋もいいのですが、浅草には例えるなら純喫茶のような昔ながらの中華料理屋がまだまだ残っています。そんな1軒、中華料理ぼたんを紹介します。

入口をくぐるとテーブル席とカウンター席が左右に広がる造りの店内。店内はお世辞にも広いとは言えず…空間にテーブル席とカウンター席をぎしっと詰め込んでいます。狭い通路では店員さんが忙しく注文とったり配膳をしています。忙しい時間帯は相席もご愛敬。

さて。生ビールは大中小とあり、大といきたいところをぐっとこらえて中を注文。

厨房ではガッコンガッコン、フライパンをふるう音やじゃんじゃんオーダーを通す声が聞こえてきます。

すごいねー混んでるねーなんて話していると餃子が到着。餡は野菜と肉のバランスが良く、美味しい餃子です。

ちょうど餃子が食べ終わるころにチャーシュー麺が到着です。

これぞTHE東京そば。懐かしささえ覚える中華そばです。麺は細麺。

チャーシューは1cmほどの厚さが5枚!

こちらは私が注文したのではないチャーハン。ちょっと味見させてもらいましたが、チャーハンバカウマでした。なんだろうなー、今のようにラーメンが多様化していなかった子供のころ、街の中華料理屋ではこの味がスタンダードでした。

おいしかったよーごちそうさまでした。

昭和感満載のお店です。夜が早い浅草なので、次は空いていると信じて夜に伺ってみたいと思います。

▼店舗情報▼

中華料理ぼたん

東京都台東区花川戸1-8-1

営業時間: 11:00~21:30(中休みあり)

定休日: 金曜日