【上野~浅草】第30回下町七夕まつりレポート

今年もこの季節がやってまいりました~!の、下町七夕まつりです。

2017年7月6日(木)~10日(月)までかっぱ橋本通りにて第30回下町七夕まつりが行われています。

浅草六区の西から道具街を横切り、上野にかけて約1.2km続く「かっぱ橋本通り」にて毎年催されるお祭りです。第30回目となる今回は台東区発足70周年も重なり、仙台のお祝い飾りも飾られています。

浅草六区から入ってすぐのどぜう飯田屋の前にも飾りがたなびいています。

浅草今半はおなじみの佃煮ではなくカレーを販売。

日光四代目徳次郎は天然氷のふわふわかき氷を食べることができます。インバウンドの波が来ていました。ちょっと時間かかりそうなので見送りです。

仙台の鳴海屋紙商事さんによる仙台のお祝い飾りです。各商店街に2玉ずつ飾ってあります。それぞれ表情が違う、美人さんです。

乾物の萬藤のかっぱ。…かわいくないし。

そしてコーヒーユニオンの軒先で販売されているアイスコーヒー。毎年飲んでます。冷たくてすっきりした飲み口で暑いこの時期にはぴったりです。

イベントとして誰でも短冊を書くことができます。各所に短冊が置いてありますので、願い事を書いちゃいましょう!

かっぱの河太郎像です。平成15年10月に「合羽橋道具街」が誕生してから90年を迎えるにあたり、これを記念してシンボル像「かっぱ河太郎」を建立しました。この日も河太郎と写真を撮っている方が沢山いました。

河太郎像はこちらにあります。

会場のかっぱ橋本通りからは少し入ったところにありますので、探してみてくださいね。

そしてなぜかくまモングッズの販売も。

さてさて、いよいよメインのフードの紹介です。さて、この行列はなんの行列でしょうか?正解は…

じゃじゃーん、精肉店さがみや名物のかっぱステーキです!毎年行列が絶えない人気フードです。ビールに合うよねーって珍しくビールないですけど。お持ち帰りもできますが、アツアツがうまし。

さがみ屋のホームページはこちらからどうぞ。

7月8日(土)・9日(日)は様々なパフォーマンスを見ることができます。見て楽しい食べて楽しいのイベントなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

下町七夕まつりのホームページはこちらからどうぞ。