【浅草】店主のあくなき探求心に脱帽 麺屋紅

Facebookの浅草界隈飲食店紹介UMAIZO-de-NOMUZOという、名前の通り飲食店紹介ページがあるのですが、そちらに度々登場するので気になっていた麺屋紅。レギュラーメニューはもちろんのこと、度々登場する限定メニューにそそられるんです。

というわけでいつものビール。

with餃子。餃子withビール?主語はどっちだ。一度別鍋でゆでてから焼いているようでした。そのこだわりに期待大…と思っていたらやっぱり。皮がもっちり、餡は野菜多目でさっぱりの大変美味しい餃子です。

…というわけで、限定の 冷やし 鶏と貝の出汁ラーメンの登場です!実はこの前の限定だったヴィシソワーズと出汁の2層になった(混ぜて食べる)ラーメン狙いで行ったのですが、お店に伺った直前で終了していたようでした。ま、限定なんだからそんなもの。

こちらの冷やし 鶏と貝の出汁ラーメンはお店の説明によると

キリッとしめた細麺にハマグリと乾燥ホタテでダシをかけて、トッピングにはレアチャーシューと夏野菜を秋田?のダシみたいな味付けしたのがのります。
野菜は、長芋・きゅうり・オクラ・みょうが・玉ねぎ・万能ネギ・三つ葉

たしかに冷水でキリリとしめられた麺がさっぱりしたスープと合います。

スープを飲み干したいところをぐっと我慢して、別添のご飯を入れてお茶漬けのようにしていただきます。

1粒で2度おいしいならぬ、1杯で2度おいしいです。暑い夏にぴったりのさっぱりしたラーメンです。

そしてこちらはレギュラーメニューの醤油ラーメンです。スープにコクがあり、とっても美味しいラーメンです。

麺屋紅のFacebookはこちらからどうぞ。