【浅草】図書館がある喫茶店 友路有

友路有と書いてトゥモローと読みます。夜露死苦と書いてよろしく的な?

浅草にはいわゆる純喫茶といわれる喫茶店がまだまだたくさん残っています。友路有もまた然り…なのですが、すごいお店なんです。

なんと図書館やってるんですよ!お店の壁面にはズラリと本が並んでいます。

常連さんが寄贈したものと店長の本を貸出してくれます。期間は14日間です。

そして懐かしのクリームソーダ。

コーヒーとチョコレートトースト。

本棚にある本はテイストがバラバラで宮部みゆきや山本文緒、江國香織といった小説から地球の歩き方、果てはフロイトまで。エス・自我・超自我ですね。カオス。書棚をすべて見たら面白い本に出会えそうです。

そうそう、テーブル周りのグッズがいちいちかっこいいんです。紙を4つに折ったこちらはコースター。

紙ナプキンにはオリバー・ウォンデル・ホームズの一節が。

メニューには「喫茶店は日本の文化」。

クラシック感のある店内はほぼ満席状態です。印象としては観光のひとと地元のひとと半々くらいの印象です。店内そんなに広くないところに椅子をギュギュっと入れているので狭い…印象です。お店自体が2階なのにも関らず人気あるお店なんですよね~。

モーニングもあるし、ランチメニューの充実ぶりはファミレス越えです。こちらはまたご紹介できたら。

なにしろ図書館機能のある喫茶店はなかなかないと思います。次はじっくり小説を左手に、コーヒーを右手に…じっくり時間を過ごしたいと思います。

▼店舗情報▼

昔ながらの喫茶店 友路有

東京都台東区浅草1-29-3 2F

営業時間:6:30~20:00

【モーニング】6:30~11:30 /【ランチ】11:30~15:00

定休日:年中無休