【蔵前】三陸産カキ使用の贅沢限定つけ麺 らーめん改

※この限定メニューはすでに終了しています。

蔵前の人気ラーメン店、らーめん改のFacebookで限定ラーメンが登場していると知り、早速伺ってきました~。改といえば貝塩と濃厚煮干しが基本ですが、時々限定が登場します。

今回は題して『川の君の復活カキつけ麺』※大盛ナシですよ。

カキのつけ麺ってどんなの?想像つきません。Facebookを確認した時点で残り50食。ただでさえなんだかいつも人が並んでいるらーめん改。限定食べられなかったら悲しいので、早速お店に向かいます。

先売4名後客数名。券売機で食券を買って、順番を待ちます。オペレーションがしっかりしているので、さほど待つこともなく店内に案内されました。

ハートランドの生っす。地元応援ということもあり、アサヒを注文することが多いですが、キリンも大好き。結局何でも美味しいという話。

さてさて、カキつけ麺の着丼でーす。

スープに三陸産カキを80%使用しているというつけ汁。贅沢すぎる。

表面にはオイルが膜を張っている状態で、テクスチャーはどろりとしておりすっごく濃厚。レンゲの先に少しだけ載せて口に入れてみるも、味わいはTHEカキ。それも嫌な感じや雑味はまったくなく、カキの風味とミルキーなところとおそらく割っているであろう改のスープで旨味が凝縮されたつけ汁になっています。

美しくまとめられた麺は通常の手もみとは違うので、この限定仕様かしら。

ジューシーなチャーシューは鶏。そして白菜の漬物がトッピングされています。白菜は…スープに入れる勇気はなく、箸休めと捉えることにしました。

濃厚スープが麺によく絡んでいます。この麺がまたもっちもち。味玉つけようか迷ったけど、つけなくてよかった。スープが濃厚なのでお腹いっぱいです。

最後はスープわりで〆ました。

後客はほとんどが限定を注文しており、途中で店主が残りの食数を奥様に伝え、券売機を調整しておられました。早めにきてよかった~。30分遅かったら逃したかも。

お店を後にするときも絶え間なくお客さんが数名並んでおられました。

今晩も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


↓応援していただけたらがんばれますので、ぜひぜひクリックよろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  


▼店舗情報▼

らーめん改

東京都台東区蔵前4-20-10

営業時間:11:00~15:00(L.O)  / 17:30~21:00(L.O)

定休日:月曜(祝の場合は営業)