【浅草】浅草観音裏で絶品の釜飯ランチ 釜めしむつみ

いや~暑い日が続いていますね。まとまった雨も降らず、荒川水系の貯水率が気になって仕方がない今日この頃です。管理人は一足お先に夏休みにはいりました。夏休み、何をしたいかというと、平日にしか行けないお得ランチめぐりをしたいのです~。レストランカミヤの平日限定「ビアランチ」に味をしめました。

おそらく浅草で最も有名な飲食店は神谷バーではないかと思われます。土日はオープンを待つ人がずらりと行列を成しています。その神谷バーの2階はレストラン、3階は割烹になっています。2階のレストランカミヤで平日のみ、ビアランチなる素...

さてさて、ご紹介したのが観音裏にある「釜めしむつみ」の平日ランチです。

むつみ、ホント美味しいんですよ。知り合いと浅草で呑むときなんかはつまみも釜飯も美味しいのでむつみをご案内することが多いです。安心安定のむつみ。

こちらが平日限定のランチメニューになります。

  • 釜めし
  • 小鉢2種
  • みそ汁・香の物

以上3点セットで各釜飯のお値段になります。

こちらはもっとお得な平日限定のお得な御膳。

  • 釜めし に540円プラスで
  • お造り
  • 選べる1品料理
  • 小鉢
  • 味噌汁・香の物

魅力的すぎる~。というわけで、通常のランチメニューで五目釜めしをオーダーしました。

withランチビール。

お通しはプラス216円かかりますと事前にアナウンスがありました。いーですよいーですよ。もってきちゃってください。というわけで、お通しのところてん。

ランチについてくる小鉢2種。煮物ともずくです。

お通しと合わせて3点セット。これで日本酒呑めちゃいます。

ビール飲みつつ小鉢を楽しんでいると五目釜めし到着でーす。五目は鶏・エビ・あさり・椎茸・たけのこ。蓋をあけるとふわっと出汁のいい香りが鼻孔をくすぐります。

火が入っているにも関わらず、エビがぷりっと柔らかい~。いやー、ほんと東京で一番美味しい釜飯なんではないかと思う。他と比較することに意味なんてないけど。

ビールが少々残っていたので「後にしましょうか」と声をかけてくださったお味噌汁。こういう心遣いがうれしいですね。

お漬物が美味しいお店はまちがいなく美味しいお店だとおもう。

使い込まれてるけれど整えられた店内。

予約で釜めしの種類と時間を指定していくと、その時間に炊き上げてくださいます。お店に到着してから注文すると炊きあげまでに30分程度かかるので、少々時間のかかるランチになります。

そんな時間をゆるりと楽しむのもまた一興。

花街の浅草観音裏はしっとりとした街です。雰囲気があります。ぜひ1度足を運んでみてくださいね。


↓応援していただけたらがんばれますので、ぜひぜひクリックよろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  


▼店舗情報▼

釜めしむつみ

東京都台東区浅草3-32-4

営業時間:11:30~21:30

定休日:水・隔週火