【蔵前】パンのペリカンのカフェが8.28にオープン! ペリカンカフェ


H29.8.29

8.28に無事オープンしたペリカンカフェですが、予想どおりの混雑ぶりでした。

AM7:30すでに15〜20人ほどの並びができていました。

AM7:40時点で店内への案内はAM10:00

AM8:00オープン

AM9:00時点で店内への案内はPM15:00

PM14:00時点で予約完売

ウェイティングリストに名前を書いておくと空き次第お店から連絡がいただけるシステムとなっています。

また予約システムも今後の状況次第とのこと。

少なくとも午前中にいけば閉店までには入れそうです。

近所のダンデライオンが出来た時も相当な行列でしたが、今はもうそんなことはないので、ペリカンカフェもじき落ち着くでしょう。

とはいえ、週末ならんでみるもりのわたし。


H29.8.26

追加情報です。店頭に沢山の開店祝いのお花が飾られています。いよいよ明後日オープンです。


本日は告知でーす。

パンのペリカンがカフェをオープンします!

台東区民はみんな(いや、ペリカンファンなら誰しも、いやいやカフェ好きの人だってきっと)オープンを心待ちにしていますが、オープンは2017年8月28日(月)にAM8:00に台東区寿に!

ペリカンカフェの場所

最寄り駅は都営大江戸線蔵前駅徒歩3分です。

東京メトロ銀座駅・都営浅草線蔵前駅からも歩けます。ちょっと地図が大きいですがパンのペリカンからは歩いて1~2分くらいでしょうか。

ペリカンカフェのポスター

ショップのフライヤーにもなっているこちらのポスター。すごい透明感じゃありません?朝からテンション上がるわー。焦げた網目が可愛らしい。こちらもきっとメニューに登場するのでしょうね。楽しみです。

パンのペリカンとは

昭和17年創業の老舗のパン屋さんです。菓子パンも総菜パンもサンドウィッチもバケットもない、あるのは食パン・ロールパンの2種類で勝負しています。いさぎよすぎ。

パンは目が詰まっていて手にずっしりとくるパンで、しっかり焼いてバターだけでシンプルにいただくというのが一番美味しい食べ方のように思います。シンプルだけどしっかりとした存在感のある、また食べたいと感じるパンです。あしがはやいので食卓に並ばない分は早々に冷凍保存がおすすめです。

ペリカンのパンを購入するには

以前はデリバリーも行っていましたが、現在は中止しています。ネット販売などもしていないようなので、遠方の方はなかなか手が届きにくいですね。浅草に遊びに来た際にはぜひ活用していただきたいという購入方法を紹介します。

予約する

確実に購入したいパンがある場合、1番のおすすめは予約です。しかし電話がなかなかつながらないのも事実で…。タイミングもあると思いますがこれは根気よくかけ続けるしかありません。

また店頭予約も可。焼き上がり時間に合わせて取りに行くこともできます。

店頭購入する

予約せずに店頭購入することもできます。

しかしこれもタイミングで必ずしも欲しいパンが買えるとは限りません。食パン1斤が欲しくても2斤しかなかったとかありますのでご容赦を。

ペリカンの映画が公開される

題して『74歳のペリカンはパンを売る。』74歳というのはペリカンがオープンしてからの歳ですね。かっこいいなあ。74年生きる間に様々時代の変遷があったと思いますが、そこに変わらずあって、多くの人に愛されるパン。

10月、渋谷ユーロスペースで公開です。

映画とペリカンカフェの進捗はこちらで見ることができます↓。

映画『74歳のペリカンはパンを売る。』 - 「いいね!」1,204件 · 48人が話題にしています - 浅草にある老舗パン屋ペリカン。一度食べたら忘れられないペリカンパンが主役のドキュメンタリーえいががついに完成!

おわりに

暑苦しく語ってしまいましたがペリカンは唯一無二の存在だと思うのです。シンプルなパンだけを作り続けて多くの人に愛されるパン。74年同じことを続けつつあらたな挑戦に挑む、その姿勢がかっこいいと思うんです。浅草ではペリカンのパンが食せるカフェや喫茶店がたくさんありますが、本家だからこその特別がペリカンカフェにあるのではないかと期待しています。


↓応援していただけたらがんばれますので、ぜひぜひクリックよろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ