【蔵前】おつまみから定食まで揃う使い勝手のいいお店 山乃家

ここ2日ばかり東京は夏が戻ってきたようで、とにかく暑い!やっぱり夏はこうでなきゃ。

とはいえ、夜でも外は湿度が高く、歩いているだけでも首元を朝が流れ落ちます。嗚呼、ビールが飲みたい。そういえば二十歳になってお酒を飲み始めたころはビールは苦くて美味しくないと思ってた。いつからビールを恋しく思うようになったのだろう。そして「とりビー(とりあえずビール)をコールするようになったのはいつからなんだろう…そんなことを考えながら向かう先は山乃家。定食とうどんが美味しい、普段使いにとても便利なお店です。

夜は居酒屋になります。

おつかれさま、かんぱーい。瓶と生ビールがありますが、生ビールをお願いします。このキリンのマークがうれしいです。

お刺身メニューのボードからカツオの塩辛をお願いしました。酒盗とは違うのかな?「珍味ですよ」と店員さんが出してくださいました。これは日本酒が合うなー、美味しいです。お茶漬けにしてもいいかも。

なにか野菜をということでツナサラダ。シンプルなサラダだけど千切りキャベツがほわっとしていて美味しい。とんかつ屋などでも思うけど、千切りキャベツが美味しいお店は丁寧な仕事をしていると思う。自分が切る千切りキャベツはいまひとつなので(残念)ことさら感じます。

1階にテーブルとカウンター合わせて14席、2階にテーブル6席とこじんまりした店内には芸能人のサインが飾られています。一番左の小島よしお氏の「ピーヤ」サインは小島氏が浅草に住んでいたこともあって、様々な飲食店で目にすることがあります。結婚してからは…さすがに浅草は出たのではないかと勝手に想像しておりますが。

森三中とかはロケかな?

チョリソーとハッシュドポテト。チョリソーの辛味がビールに合う!

きゅうりの千切りがはいったカッパハイ。カッパハイ爽やかなんですが、浅草界隈以外でも存在するのでしょうか?お店によってキュウリの量が違うので自分好みのカッパハイを探すのも楽しいです。

今年初さんま。近所の個人商店では350円でした。今年はさんまが不漁だとか。さんまは大衆向けの王様だと思ってましたが、そのうち高級魚になってしまうのではないかと心配しております。

そして最後に定食の紹介を。ランチタイムのメニューにもなる定食です。こちらはチキンカツですが、ごはんと味噌汁がつく定食でもいいし、チキンカツ単品でも注文することができます。他にもハンバーグやエビフライなどの定番メニューも豊富に揃っています。ごはんが美味しいのも嬉しいところ。

おつまみメニューも定食も揃っているのでちょい呑みも家族でご飯もできるという使い勝手のいいお店なんです。うどんもメニュー豊富で人気です。

店主は元気よく、店員さんは丁寧な接客で気持ちいい時間を過ごすことができます。

今夜も美味しかった。ごちそうさまでした。


↓応援していただけたらがんばれますので、ぜひぜひクリックよろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  


▼店舗情報▼

山乃家

東京都台東区寿3-9-3

営業時間: 11:30~14:00  /  17:30~22:00

定休日:日曜・祝日・隔週土曜